たび

10月15日。滝沢泰平さん・鳴海周平さん・長典男さんの全国横断講演会in仙台に参加させて頂きました。

宇宙・人類のたび、統合、循環。3人がそれぞれの役割を自覚し、お役目を果たしながら活動されていて息もピッタリの公演でしたし、同じ方向への気付き、意識改革を持った方々と過ごす時間は気持ちの良いものでした。


10月18日~21日・車中泊をしながら山形~秋田を巡るたび。

Facebookには毎日の昼食情報として色々なラーメンをアップしましたが、その他は神社・お寺・山・の参拝です。


皆さんは「即身仏さま」をご存知でしょうか?私が知ったのは2~3年前で、新潟の村上市で初めてお会いしました。

世の中の生活が厳しい時代に末世までの人々の苦しみを救い願い事を叶えるために木食修行(木の実だけを少量食べて命をつなぎ、体の水分・脂肪を落とす)➡土中入定(木食修行の後、地下3m余りの竪穴に入り命の絶える時までお経を読み続ける。)➡何年かの後に掘り起こされ即身仏さまになられる。

山形には多くの即身仏さまがおられ、昨年6体に、そして今回1体にお参りさせて頂いたのですが、住職さんのお話を聞かせて頂くと、皆さんがとても地域の方々に信頼され、愛されていた方だと感じます。今回伺った蔵高院では、今の世の中があることに「おかげさまです」とお参りして頂ければ幸いです。と控えめに書かれている文があり、小さな集落でしたが即身仏さまのご加護は健在で、柔らかくあたたかい気持ちになりました。


先月の羽黒山・神子修行に続いての山形訪問でしたが、改めて羽黒山・月山(8合目までですが)・気になる神社やお寺をお参りして、思い入れのある土地になりました。10月20日には、神子修行で一緒だった方々の何人かが靖国神社例大祭に参加し、世界平和を祈って来たようです。


どんな人でも「お役目」がある。ということは知識として知っているけれど、私のお役目ってなんだろう・・・でも、隣にいてくれるひとを大切に出来なければ何も出来ませんね・・・

たびの最中にまたまた大喧嘩をしてしまいました。またまたです。失敗ばかりですが、諦めませんよ!


前に進むために変化し続けて行きますので宜しくお願い致します。世の中の統合・循環をお祈りします。

今回、全ての場所で、お参りしてきたことです。