めぐみ

この時期の朝仕事。

近くの産直へ出掛けること。

お目当ては、朝採りの枝豆&トウモロコシ(^-^)

 

帰宅、間を置かずに加工作業。

今年の夏のお気に入りは、茹でずに蒸す。

伝導率の良いお鍋を使っているので5分くらい。その後にチョピリのお塩をまぶして置くと食べる頃には程よい塩加減(^-^)

 

今日は、今年初めて地物のミョウガも発見。

 

一週間前は大雨で色々な所で被害が出ました。

我が家の裏の小川も溢れる寸前で、一時、車の避難をしました。

 

増水した小川を家から眺めていたのですが、濁った大量の水は、キッチリとメビウスライン(自然のうねり)を奏でながら流れていました。

 

雨・風も全て。自然はただ元に戻ろうと頑張っているだけなのだな。。。と、感じたのでした。

 

大きな浄化作業を終えた大自然は、また、「めぐみ」を与える続けてくれていて。

 

ただただ、素晴らしいです。

 

この、大自然からの「めぐみ」を頂き続ける為に私たちに今、出来る事の1つは環境を守ること。

 

まずは、お家から。

 

洗剤などの排水・・・微生物入りの洗剤を使ったり、食器洗いには洗剤が殆ど要らない活水器を使用して流し洗い

 

トイレからの排水・・・自分たちが食べるものが薬品や添加物が多ければ環境にとっては負担が大きくなるので気にかけて

 

少しずつでも出来ることをコツコツと実践中です。

 

お掃除にも、身体に取り入れるものにも、微生物の力を借りています(^-^)