自然・・・とは。

先日、2つのドキュメンタリー映画を観る機会がありました。

 

1月29日、花巻「やえはた自然農園」さんでの自主上映会「大地の花咲き」

そこでの出会いから30日には花巻市東和町で開かれたスローシネマカフェへ。映画「自然農というしあわせ」&シェアリング

 

共通点は「自然農」

 

シェアリングのときに、ひとりの青年が言ったんです。

「自然、自然、って言ってるほうが不自然だ」と。

 

ドキッとしました。最近、私も「自然」と云う言葉を使い過ぎていたな・・・そんなふうに感じたからです。

 

常々、「何かと何かを分けて考えることが不自然なこと」「すべてはひとつ」このことを共有して行こうとしているのに本末転倒でした。自分の思いを伝えることだけに夢中になっていたな・・・と。反省したのでした。

 

さて、リセット

 

ステキな出逢いに恵まれた2日間でして、出逢い~出逢いがドンドン繋がっていって嬉しくてビックリが盛りだくさんでした(#^.^#)

 

お昼は、ワンデイシェフの大食堂へ。東北初出店の「いただき膳」さんのランチを頂きに行ったのですが、入って直ぐにビックリ!スタッフのみなさんが ”うさとの服” を着ているではありませんか!

勝手に、勝手に、ひとりでワクワクしてしまいました・・・

 

出逢いに感謝 これからも 楽しみです。