こころの整理

すっかり秋めいてきました。写真には写りませんが、トンボが沢山飛んでいます。

「まゆだま」を立ち上げてから、早いもので半年が過ぎようとしています。きちんとした計画を立てない状態で始めてしまったものだから、何をどのように繋げてまとめて行ったら良いのか・・・日々、葛藤中です💦

そんな中、6日~9日まで羽黒山での神子修行に参加させて頂いて来ました。修行内容は、楽ちんではないけれども何とかなるものです。それよりも、様々な出会いを通して、何を感じることができたのか?活かして行けるのか?そんなこころの整理をし、行動して行くことが大切だと思っています。


修行中、空気・水・植物…すべてが完璧に循環している姿を目の当たりにしました。食事も全てを無駄にしない精進料理で、身に染み入る美味しさでした。喜びと感激を感じると共に、この完璧な循環を壊し続けているのが我々人間でしかない事実に切なくなってしまいました。山奥でなくても当たり前の事だったはずなのに。


そして、人間も自然の一部です。環境保全や改善として分けて見るのではなくて、ひとつとして見て行くことが大切ではないでしょうか?人間の身体も本来、完璧に循環している小宇宙体ですから、不調を改善する力を持っています。ストレスや病気などの症状は、その原因を改善しなさいよ。と知らせてくれている貴重なお知らせです。薬やストレス解消法で症状を押さえつけて原因を見ようとしなければ症状が出続けて行く事になります。


原因をみつけ、それを改善する為に努力をする➡結果、症状が改善され➡なくなっていく。

人間・地球・宇宙・・・同じように考えて行動して、平和に繋げて行きましょう。みんなで。


本日の最後に

神子修行を終了し、翠鏡(すいきょう)」ステキな「神子名」を頂いてまいりました。恥ずかしくないように精進してまいります。