伝え合いたいこと

なぜ「まゆだま」として活動をし始めたのか?

 

長い間、時間とお金をかけて病院に通ったりしながら過ごしていた私が症状全てを改善できたのは「愛情が欲しかったこと。女性性を否定してきたこと。気持ちを表現することが下手くそなこと。」この3つを認め、受け入れ、前向きに取り組んだからでした。ここをやらなければ形を変えて症状が出続けたことは間違いありません。この流れを知ることが出来た事が宝であり、知らないで困っている方がいたならば知っている事だけでも伝えさせて頂きたいと思ったからです。なぜなら、自分がその時に知りたかった事だったし、気持ちを聴いてくれる人が欲しかったからです。

 

沢山の方々が病院や薬では何ともならなかったのに自分自身の力(自然治癒力)によって回復していく過程、逆に病院や薬によって自分らしい生活が成り立たなくなってしまった過程の両方を知る機会が多かったこともあります。

 

そして、介護福祉士として働いていた時に、調子が悪ければ直ぐに病院→薬。薬の副作用を抑えるためにまた薬。の悪循環に加え、当の本人たちが自分の状態を医師に伝えることが出来ないまま言いなりになっていることに大きな疑問を持ったからです。

 

主にはこの3つでしたが

これらを伝え合っていく為に沢山の課題がある事も実感しています。ですが、同じ事を発信し続けている方々が沢山いらしゃる事が励みになると共に繋がって行くはずです。

これからは、一人ひとりの意識が高まり、それぞれが繋がっていく。そんなイメージです。