種まき

毎年、スウィートバジルを育ててて「バジルオイル」にして味わうのを楽しみにしていましたが、今年は違う品種のバジルを育ててみる事にしました。原産地がインドでは神さまにお供えする神聖な植物であり、魔除けとして各家庭の玄関に植えられているそうです。薬効にも優れていて、虫よけになったり、空気の浄化にも役に立つそうです。苗と種の両方を仕入れて植えてみました。香りも全く別物です!楽しみです!

さてさて・・「まゆだま」のほうも種まき中ですが・・・なかなか・・・難しいものです。めげずに頑張ります!

今日は盛岡市内に足を運んでみました。carta さんでゆったりと心地の良い時間を過ごさせて頂きリセットして来ました。そこに、大好きな「船越保武」さんの本が!彫刻作品とはまた違った目線のコラム集だったのですが、人間味あふれる内容にフフッとなってしまいました。

それから、少し歩きましたが、材木町よ市に出店している雫石町の「アオゲラ農場」さんへ。土地が無い我が家で育てきれないホーリーバジルの種を育てて貰えるようにお願いしに行き、快く承諾して頂きました。ありがとうございます。