つばめ

何て云う花達でしょう?芝桜しか判りません💦

今日は何通かの郵便物を出しに出掛けて、少しの散歩をしながら帰って来ました。道端の小さな花に目が止まり、農作業がボチボチ始まっている田んぼ・畑を眺めながら・・・知らないお婆ちゃんと挨拶を交わしたりして・・・燕を見ました。2羽。

今、燕が激減しているそうです。大きな要因が、環境の変化・天敵のカラス・人間。人間は環境を破壊した上に、せっかく燕が苦労して作り上げた「巣」を撤去してしまうんですって。フンなどの処理に困るから。なんて身勝手なんだろう・・・燕が巣を創るお家は縁起が良い。燕が子育てする姿を見守る。そんな思いやりが無くなっているのですね・・・残念です。

そして、そんな身勝手な行動のしっぺ返しは必ずやってくるのでしょうね・・・

今日は知っている方のお誕生日です。おめでとうございます。少し離れた所に住んでいらっしゃいますが、彼女にとってステキな一年になりますように願っています。