半額のマグロ

昨日の午前中、近所に出掛けて来ました。菜の花が見ごろで、パシャリ!ほかの花や緑も心地よく、良い季節です。ご近所(小岩井駅周辺)は連日、渋滞しています。

夕食には、スーパーで見つけた半額のマグロを。*焼き塩水に10分程浸けて鮮度回復!美味しく頂きました☻

 

*焼き塩とは?

空気を引き寄せる作用があるので食材の鮮度を回復させたりできるんです。葉野菜もバッチリです!

作り方

塩+無水エタノール(薬局で¥1000程)湿る程度に混ぜる→チャッカマンなどで火を点ける→火が消えたら出来上がり!これで塩水を作ります。

注意

火が出てパチパチしますので、鍋や耐熱ガラスの上で作って下さい。チョイと面倒ではありますが実験感覚で楽しんでいます(^_-)-☆